はじめに
みなさんこんにちは。
今日は個人的に思う死ぬまでに見るべきオススメアニメ25選を紹介します。
アニメって本数がたくさんあって何から見ればいいのか分からないですよね。
そこで今回は僕の思う個人的に思う死ぬまでに見たいオススメアニメ25選を紹介します。
面白いアニメに出会える手助けができれば嬉しく思います。
- はじめに
- 25位 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
- 24位 咲-Saki-
- 23位 THE IDOLM@STER
- 22位 四畳半神話大系
- 21位 とらドラ!
- 20位 けいおん!
- 19位 ハイキュー!!
- 18位 ピンポン
- 17位 電脳コイル
- 16位 はたらく魔王さま!
- 15位 鬼滅の刃
- 14位 響け!ユーフォニアム
- 13位 魔法少女まどか☆マギカ
- 12位 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
- 11位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
- 10位 ゆるキャン△
- 9位 PSYCHO-PASS
- 8位 宇宙よりも遠い場所
- 7位 進撃の巨人
- 6位 WORKING!!
- 5位 月刊少女野崎くん
- 4位 化物語
- 3位 氷菓
- 2位 SHIROBAKO
- 1位 コードギアス 反逆のルルーシュ
- アニメを見るならdアニメ
- 2022 面白かったアニメ3選
- まとめ
25位 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
まずは鋼の錬金術師、略してハガレンです。
フワッとしたあらすじ
錬金術が使える世界が舞台です。
エルリック兄弟は亡くなった母を生き返らせるため、死んだ人を蘇らせる禁止された錬金術「人体練成」を行いました。
しかし人体練成は失敗に終わり、兄のエドワードは右腕と左足を弟のアルフォンスは体を失ってしまいます。
エルリック兄弟は失った体を取り戻すため「賢者の石」と呼ばれる錬金術の概念を超越したエネルギーの集合体を探す旅に出ます。
ハガレンにはFULLMETAL ALCHEMISTと無印の2種類があります。
違いとしては、無印が後半アニメオリジナルの展開で、FULLMETAL ALCHEMISTが最初から最後まで原作重視の展開となります。
無印も全体的にどんよりとした雰囲気が漂っていて好きですが、僕としては原作重視の方がラストの全員集合! みたいな感じとかがあって好きです。
ハガレンはとにかく無駄なキャラがおらず、みんな大事な場面で活躍してます。
銀の匙しかり、荒川弘ってスゲーなと思います。
話数が多いです。長い期間に渡ってゆっくりアニメを見たい人にオススメです。
24位 咲-Saki-
麻雀をする女子高生のアニメです。
フワッとしたあらすじ
麻雀の全国大会を目指す高校生のお話です。
主人公の咲は嶺上開花を得意技としています。
咲のチームは全国大会へ向けて順調に勝ち進んでいき、県大会決勝では海底撈月を必殺技とする絶対王者と対決します。
麻雀を知っている人なら、「そんな馬鹿な!」と言いたくなる内容ですが、それでも県大会決勝戦は激熱です。
これを見ている当時の僕は麻雀のルールを知りませんでした。
それでも、「おお! 何かすごいことが起きた!」とめっちゃ盛り上がります。
超能力スポ根を見たい人にオススメです。
23位 THE IDOLM@STER
少女たちがトップアイドルを目指す話です。
アイドルマスターは前からアイドル育成ゲームが発売されていました。でもゲームを知らなくても楽しめます。
フワッとしたあらすじ
芸能事務所「765プロダクション」に所属する12人の新人アイドルのもとに新人プロデューサーがやってきます。
プロデューサーの営業努力の甲斐があってか、少しづつアイドルとして売れるようになっていきます。
売れていくなかで、理想と現実のギャップや過去のトラウマなど様々な問題を乗り越えていきます。
いかにもオタク!
でも普通に面白いですよ!
各話で12人がどんなキャラクターなのかしっかり掘られています。キャラクターがカワイイだけではありません。脚本も面白いです!
千早のライブシーンなんかは感動しますよ。
あとやっぱりキャラクターがカワイイですよね。
成長ストーリーを探している人にオススメです。
22位 四畳半神話大系
森見登美彦氏の小説が原作です。
他のアニメと比べ、かなりクセが強めです。
フワッとしたあらすじ
ジャンルとしてはタイムリープものになります。
大学生の主人公がサークルに入っては上手くいかず、再びサークルを選ぶところまで時間が戻ります。そして違うサークルに入り直すといった内容になります。
人を選ぶ内容ですが、絶対に最後まで見てほしいです。
最後2話の怒涛の伏線回収と強いメッセージ性は圧巻です。
あとは聖地巡礼をしたくなります。というか行ってきましたもんね。
小津みたいな友達が欲しい!
最後に伏線回収のあるアニメを探している人にオススメです。
21位 とらドラ!
恋愛アニメならこれを見ておけば間違いありません。
フワッとしたあらすじ
目つきの悪い高須竜児と背が小さい逢坂大河。二人の恋愛模様を描いています。
最初はお互い別の異性のことが好きでしたが、少しづつお互いが惹かれ合っていきます。
ヒロインは例によってツンデレで竹刀を持って乗り込んできたりします。「いやーこんな青春ないでしょ!」となりますが、それでもシンプルに面白いです。
他にも登場人物の人間関係が上手くいかない感じも妙にリアルで共感できます。
まとめると、
ヒロインの大河がめっちゃカワイイです。
青春したいな! って思います。
恋愛モノを見たい! と思っている人にオススメです。
20位 けいおん!
深夜アニメの中でもかなりファンの多いアニメだと思います。
ジャンルとしては日常系になります。
フワッとしたあらすじ
主人公の平沢唯が軽い音楽なら私でもできそう、という理由で軽音部に入部するところから話は始まります。
音楽のことなんて何にも知らない唯でしたが、ギターをやっているうちにどんどんハマっていきます。
軽音部には特に目標とかないですが、青春という感じがします。
他の部活を扱うアニメと違うところは「とにかくゆるい」ところです。
めちゃくちゃ練習するわけでもなく、ただゆるい時間が流れます。
それでも文化祭に向けての練習や合宿など、部活らしいこともやっていてバランスが取れているように思います。
ほっこりしたアニメを探している人にオススメです。
19位 ハイキュー!!
ジャンプ原作のバレーアニメです。
フワッとしたあらすじ
主人公の日向翔陽はかつてバレーの全国大会、春高で全国に名を轟かせた「小さな巨人」に憧れ烏野高校バレー部に入部します。
烏野バレー部に入部した日向は、中学の大会でコテンパンにやられた天才的セッター影山飛雄と再会しました。
日向と影山は烏野バレー部のチームメイトとして全国大会を目指すことになります。
ハイキューの魅力は個性豊かなキャラクターたちだと思います。
自由奔放な日向に王様気質の影山、他にもリベロやエーススパイカーなどなど一癖も二癖もあるキャラクターが多く登場します。
ライバル校の選手たちも魅力的で試合の展開が読めないところも面白いです。
王道なスポ根アニメを観たい人にオススメです。
18位 ピンポン
卓球の話です。
フワッとしたあらすじ
才能はあるけどそれに自惚れている通称ペコと無愛想で全然笑わない通称スマイル、この二人がメインの話です。
この二人は対照的な性格で、卓球のスタイルも全然違います。それでもかなりの腕前を持っています。
ペコとスマイルの二人は、自分の中にある弱い部分と向き合いながらメキメキと才能を開花させていきます。
スポ根と言えば、努力すれば何とかなる! みたいな感じのモノが多いように思います。でもピンポンは違います。
ピンポンは悲しいくらい現実的です。才能あっての努力なのだよ、というのを痛感しました。
絵柄がかなり特徴的なので最初はちょっとビックリするかもしれません。
あとは主人公のあだ名『スマイル』の由来がとても素敵でした。ぜひ見てほしいです。
とにかく無駄がなく、話がスッと入ってきます。
分かりやすい部活モノを見たい人にオススメです。
17位 電脳コイル
ジャンルとしてはSFアニメになります。
フワッとしたあらすじ
ネットと接続して色んな情報を表示する電脳メガネが復旧して11年。そんな近未来の日本、大黒市という街が舞台です。
電脳メガネは今でいうところのバーチャルの世界へ手軽にアクセスできるメガネです。
ペットも電脳化しているスゴイ時代ですよ。
主人公、小学6年生の小此木優子(オコノギユウコ)が金沢市から大黒市へ引っ越してきたところから話は始まります。
大黒市の電脳メガネでアクセスできる電脳世界は小此木優子の知る電脳世界とはちょっと変わっていました。
謎の多い大黒市の電脳世界で小此木優子は様々な事件に巻き込まれます。
キーワードは『4423』です。
後半はSFホラーの話になります。優子が幼いころ鳥居の並ぶ神社で出会った『4423』という人物は何者なのか?
『4423』の謎が解けるときは鳥肌が立ちました。
- 文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞
- 第7回東京アニメアワードTVアニメ部門優秀賞
- 第39回星雲賞メディア部門
- 第29回日本SF大賞
などなどたくさんの賞を受賞しているだけあって面白いです。
SF、ホラー系のアニメが好きな人にオススメのアニメです。
16位 はたらく魔王さま!
魔王さまが人間界で働く話です。
フワッとしたあらすじ
エンテ・イスラという世界の魔王サタンは勇者エミリアとの闘いに敗れ、サタンの右腕である悪魔大元帥アルシエルと共に異世界ゲートにて脱出しました。
その脱出先は東京だったのです。
魔力がないため、どうすることも出来ない二人は日本征服のためハンバーガーショップのアルバイトから正社員を目指し働くストーリーです。
ちなみに勇者エミリアも東京に来ており、携帯会社で電話対応の契約社員をしています。
基本的にはギャグになります。ただ異世界の魔王がこちらの世界に来るという一風変わった異世界ギャグアニメです。
魔王が真面目に働いているだけで面白いですし、一緒に来たアルシエルとの掛け合いも最高です。
向こうの世界の刺客と闘うなどバトル要素もありますし、飽きることなく楽しむことができます。
ギャグアニメを探している人にオススメです。
15位 鬼滅の刃
爆発的な人気を誇る鬼滅の刃です。
フワッとしたあらすじ
主人公の炭治郎は鬼にされてしまった妹を人間に戻すため、仲間たちと様々な鬼と闘いながら妹を元に戻すべく鬼のボスである鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)の討伐を目指します。
炭治郎の心理描写はもちろん、鬼サイドの心理描写や背負っている過去など過不足なくストーリーに組み込まれているのが鬼滅の刃の魅力だと思います。
戦闘シーンも迫力があり、さすがジャンプアニメ! となりますよ。
アクション多めのアニメを見たい人にオススメです。
14位 響け!ユーフォニアム
吹奏楽部がメインの部活モノです。
響けユーフォニアムのユーフォニアムとはトランペットやトロンボーンと同じく金管楽器の1つです。
フワッとしたあらすじ
北宇治高校吹奏楽部でユーフォニアムを担当する主人公の久美子は、新しく赴任してきた顧問、滝昇の指導のもと全国大会を目指す青春ストーリーです。
部活動の人間関係や運動部と変わらないようなハードな練習など、生々しいくらい丁寧に作られています。
熱い部活青春ストーリーを見たい人にオススメのアニメです。
13位 魔法少女まどか☆マギカ
魔法少女モノのアニメです。
キャラクターデザインをひだまりスケッチの蒼樹うめが、脚本を虚淵 玄が担当しています。
フワッとしたあらすじ
「キュゥべえ」という可愛らしい地球外生命体と契約を交わすと願いを1つ叶えてもらえます。
ただし、それと引き換えに「魔法少女」となり、魔女と戦わなければいけません。
主人公のまどかは転校生であるほむらに、「魔法少女になってはいけない」と言われます。
そんななか、まどかとまどかの親友さやかが魔女に襲われてしまいますが、魔法少女のマミに助けられます。
しかしマミさんも魔女との闘いに敗れ……。
魔法少女とは一体なんなのか? キュゥべえの狙いとは?
可愛らしいキャラクターからは想像できないくらいダークな話になります。
暗くて救いようのないストーリーが好きな人ならきっとハマると思います。
12位 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
エリートが集う秀知院学園の生徒会メンバーが繰り出すギャグアニメです。
フワッとしたあらすじ
副会長の四宮かぐやと会長の白金御幸は両想いですが、告ったら負けという考えから特に進展がありませんでした。
お互い心理学やらを駆使し、何とか相手が告白してくるように罠を仕組みます。でも生徒会書記、藤原などの邪魔が入りうまくいかないことがほとんどです。
初期の方はちゃんと頭脳戦をやっていましたが、後半は双方好きすぎてポンコツな行動を繰り返すようになるのも笑えます。
かぐや様は告らせたいの魅力はギャグと個性豊かなキャラクターです。
かぐや様や会長以外のキャラクターも個性がかなり濃いです。
IQ3の藤原書記に陰キャの石神会計、とにかく真面目だけど病み気味な伊井野ミコなどとにかく面白く可愛らしいキャラがたくさんいます。
感動系の話もありますが、そちらも会長がカッコいいのでオススメです。
ギャグアニメを見たい人にオススメです。
11位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
ラノベ原作の日常系のアニメです。
フワッとしたあらすじ
高校生の比企谷八幡は奉仕部として才女の雪ノ下雪乃、スクールカースト上位にいる由比ヶ浜結衣の3人で活動しています。
奉仕部の活動内容は困っている人を助けるというものです。
比企谷八幡と雪ノ下雪乃は似ているところもありますが、人助けの際に意見の違いでよく対立します。
それでも奉仕部は色々な困りごとを解決していきます。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっているの魅力は八幡の独特な考え方と、人付き合いが苦手なことが原因で様々なトラブルが起きることだと思います。
あとは雪ノ下雪乃と由比ヶ浜結衣の恋愛事情も面白いです。
俺ガイルを見ていると、やっぱり主人公に大切なのは問題解決能力なんだな、と思います。
ラノベのアニメが観たいけど異世界系はイヤだ! という人にオススメです。
10位 ゆるキャン△
ゆるいキャンプを詰めてゆるキャンです。
日常系のアニメになります。
フワッとしたあらすじ
各務原なでしこが偶然キャンプ場で出会った志摩りんにカップラーメンをご馳走になるところから話が始まります。
なでしこは志摩りんと出会ったことがキッカケで高校の野外活動サークル(野クル)に入りキャンプの技術を身に付けていきます。
一方の志摩りんはソロキャンプを楽しみます。
ゆるキャンの魅力は音楽とキャンプ場の景色、あとは美味しそうな食事です。
たしかにゆるキャンを見ているとキャンプに行ってみたいなと思いますね。
キャラクター間のやりとりでいえば、変に意識高く成長するというより「お互い認め合う」というのが根底にあるので見ていて疲れないです。
音楽、風景をのんびり楽しみたい人にオススメです。
9位 PSYCHO-PASS
SFアニメです。
まどか☆マギカの虚淵 玄が原案を担当しています。
フワッとしたあらすじ
人の心理状態を数値で表せるようになった近未来的な世界が舞台です。
主人公の常守朱は街の治安を守る公安局で働き、ドミネーターという銃を使います。
ドミネーターは心理状態を数値化して犯罪を犯した、もしくは犯しそうな潜在犯を探し当て、狙撃できる銃です。
凶悪犯と対峙するなか、ドミネーターでは心理状態を数値化できない人物「マキシマ」が登場し、物語は大きく動きだします。
PSYCHO-PASSの魅力はドミネーターや心理状態を数値化する社会など設定が凝っているところだと思います。
また人間関係も魅力的です。続きが気になってしょうがない! なんてことになると思いますよ。
割とダークなアニメなので、そういうのが好きな人にオススメです。
8位 宇宙よりも遠い場所
ジャンルは青春になるんですかね。
会社の先輩はあまりハマらなかったようですが、僕はオススメです。
フワッとしたあらすじ
主人公の高校生、玉木マリは南極を目指す同級生、小淵沢報瀬(こぶちざわ しらせ)と出会います。
本気で南極を目指す報瀬の姿を見て、きまりは報瀬と共に南極を目指すことになります。
感動系の話になります。最終話の終わり方なども凄くキレイに終わっていて観終わったあとスッキリした気持ちになりました。
部活とは違いますが、それに通ずるものがあると思います。
青春感動系のアニメを探している人にオススメです。
7位 進撃の巨人
こちらも人気作、進撃の巨人です。
フワッとしたあらすじ
突然現れた巨人によって全滅の危機に陥った人類は巨大な壁を作り、巨人から身を守ってきました。
しかし「超大型巨人」によって壁が破壊され、主人公エレンの母親はエレンの目の前で巨人に捕食されてしまいます。
エレンは巨人を駆逐するため、壁の外の調査を専門とする「調査兵団」へ入団し「超大型巨人」や「女型の巨人」といった様々な巨人と闘うストーリーです。
巨人の正体や巨大な壁をどのように作ったかなど、さまざまな謎がありますが、それがだんだんと解明されていきます。
あとは、どんなに強いキャラやエレンと仲のいいキャラも容赦なく巨人に捕食されていきます。
なので常に緊張感があります。
アクションアニメが好きな人にオススメのアニメです。
6位 WORKING!!
恋愛コメディアニメになります。
フワッとしたあらすじ
主人公の高校生、小鳥遊宗太はファミレス『ワグナリア』でバイトをすることになります。
バイト先は個性豊かなキャラクターがたくさんいます。
その中でも一番個性が強いのが伊波さんだと思います。
伊波さんは男性恐怖症で、男を見ると殴ってしまいます。
そんな伊波さんを見て店長から、「伊波の男性恐怖症を克服させろ」と命令された小鳥遊は『伊波さん担当』として日々殴られながら働く日々がはじまります。
最初は相性最悪だと思われた伊波さんと小鳥遊でしたが、妙な関係を通じお互いが惹かれ合っていきます。
タイトルもそうですが、舞台はファミレスになります。
でも、そこまでお仕事感はなく、コメディ寄りの内容になっています。
明るくて笑えるアニメを探している人にオススメです。
5位 月刊少女野崎くん
ジャンルとしてはギャグアニメになります。
「佐倉千代、16歳。好きな人に告白したらサインをもらいました」
フワッとしたあらすじ
野崎君は高校生にして大人気の少女漫画家です。
野崎君に恋する主人公の佐倉は野崎君が漫画家だということを知らずに告白します。
告白したのはいいものの、野崎君にちゃんと想いは伝わらず、野崎君のアシスタントとして家に出入りするようになります。
野崎君の描く少女漫画のヒロインのモデルになった男子、御子柴(ミコシバ)こと「みこりん」をはじめとする様々なアシスタントたちのバタバタギャグアニメです。
とにかく笑いたい人にオススメです。
4位 化物語
西尾維新原作の化物語です。
化物語は物語シリーズとしてかなりの続編が放送されています。
今回紹介するのは物語シリーズの一番初めにあたる部分です。
フワッとしたあらすじ
とある事件に巻き込まれた主人公の阿良々木暦は体を吸血鬼にされてしまいます。
でも吸血鬼になった経緯はまた別の作品になります。
化物語のメインは吸血鬼、阿良々木暦が身近な人を襲う怪異と戦うところです。
体重を奪われた同級生、家に帰れない幼女、左腕に包帯を巻く後輩、などなど『怪異』が引き起こす不思議な現象の解決に向けて、とある事件の際に助けてもらった忍野メメと共に奮闘するストーリーです。
『とある事件』については傷物語がメインになっています。物語シリーズは時系列が色々混ざっているのが難点です。
化物語はキャラクター同士の会話を楽しむアニメだと思います。原作だとほとんど会話文のみで構成されているので驚きです。
会話劇に飽きが来ないよう、演出方法も他のアニメとは違ってクセがあります。
合う合わないがハッキリ分かれそうなアニメです。
僕がアニメにハマるキッカケのアニメですので、「1話だけでも見てくれたら嬉しいな」と思います。
普段見ているアニメとは一風変わったモノを見たい人にオススメです。
3位 氷菓
名作アニメの氷菓です。
フワッとしたあらすじ
省エネ主義の主人公、折木奉太郎(おれきほうたろう)は古典部に入ります。
古典部には他に折木奉太郎の親友である福部里志、さらにちょっと天然の入った本作のヒロイン的ポジションの千反田えるが入部します。
千反田えるは、「私、気になります!」の一言で、日常に潜む謎の解明に折木を引きずり込みます。
最初は乗り気ではないものの、折木がその謎を解決していく『日常の謎』ミステリーです。
シンプルにいえば、
千反田えるがカワイイ!
これに尽きます。
でもキャラものかと思いきや、日常の謎もしっかりしているのでストーリーも面白いです。
ミステリーだけど殺人は起きないし、なんなら解決しなくても誰も困らないような謎ばかりなので、ほっこり見ることができます。
キャラ、ストーリー、作品の舞台や雰囲気など、他のアニメにはない完成度を誇っています。
ほっこりミステリーを見たい人にオススメです。
あとは原作小説も面白いので読んでみてほしいです。アニメより中二病感が強いですよ。
2位 SHIROBAKO
働く大人にスポットを当てたアニメです。
フワッとしたあらすじ
主人公の宮森あおいはアニメ制作会社でスケジュールや人の管理、調整をする制作担当という仕事をしています。
あがらない絵コンテ、足りない原画マン、仕事を降りると言い出す作画監督。
様々な問題が同時に降りかかってくる中、宮森をはじめとするアニメスタッフみんなでアニメの完成を目指す群青劇です。
一人ひとりのキャラクターの性格みたいなモノがめちゃくちゃ丁寧に描かれています。
それゆえ、登場キャラが喧嘩したときは、「こっちの言い分も分かるけど、もう一方の言い分も分かるんだよな!」と両方に肩入れしたくなります。
あとは終盤の盛り上がりがスゴイです。
何度見ても、「うおー!」と叫びたくなりますね。
アニメ制作に興味がない人でも、日々の仕事において共感できる部分はあると思うのでオススメです。
僕は仕事でイヤなことがあったときに観てます。
1位 コードギアス 反逆のルルーシュ
1位はコードギアスです。
フワッとしたあらすじ
日本がブリタニアという大国との戦争に負け、「エリア11」という名前に変わり7年後の世界が舞台です。
日本に住むブリタニア人の高校生、ルルーシュの前にC.C(シーツ―)という謎の少女が現れます。
ルルーシュはC.Cから、自分の発した命令を相手に絶対従わせることのできる力『ギアス』を貰います。
ルルーシュは殺された母の仇と足と目が不自由な妹、ナナリーが平和に暮らせる世界を取り戻すため、ギアスを使いブリタニアと戦うといったストーリーです。
とにかくルルーシュの有能な中二病感みたいなのがたまりません。
ギアスの力があってこそですが、それでもやはりルルーシュが有能過ぎて感心します。
あとは各話の引き際が完璧です。
寝る前に1話だけみようものなら、たちまち寝るタイミングを失ってしまいます。
ルルーシュが戦う目的は妹のナナリーに平和をもたらすためです。
その目的が絶対にぶれないです。それがルルーシュというキャラクターの深みになっているように思います。
SFやロボットが好きな人なら絶対にハマると思います。
コードギアスはアニメを見る人見ない人みんなにオススメです。
アニメを見るならdアニメ
最後にアニメを見れるオススメのサブスクを紹介します。
僕のオススメはドコモのdアニメです。
アニメに特化しており、月額税込み440円になります。
僕はauユーザーですが、auの動画サービスではなく、ドコモのdアニメを使っています。
- オープニングスキップ
- バックグラウンド再生
- タグ検索
などユーザーのことを考えた設計がされていて凄く使いやすいです。
またdocomoユーザー以外もOKです。
ちなみに今回紹介したアニメはすべて公開されています。
2022 面白かったアニメ3選
SPY×FAMILY
まずはSPY×FAMILYです。
フワッとしたあらすじ
とある人物の情報を得るために急遽、「仮面家族」を作らないといけなくなったスパイ、黄昏ことロイドは妻としてヨルを娘としてアーニャを迎え入れました。
ロイドは、妻や娘に自分がスパイであることを秘密にしています。
しかし、妻のヨルは殺し屋であることを隠し、娘のアーニャ―は人の考えていることが分かる超能力者であることを隠していました。
秘密だらけの家族が知ってか知らずか世界の平和のために奮闘します。
娘のアーニャがめっちゃカワイイです。
また家族の絆のようなものが少しずつ芽生えていくのがほっこりします。
基本的には日常ギャグベースですが、緊迫する場面あり、ゆるい恋愛ありと色んな要素が組み合わさっています。
また、少しづつロイドが接触したい人物へ近づいていく過程もドキドキして面白いですよ。
リコリス・リコイル
リコリス・リコイル、略して「リコリコ」です。
フワッとしたあらすじ
世界一の治安の良さで定評のある国、日本。
その秘密は犯罪者を極秘に暗殺する謎の組織「DA」にありました。
井ノ上たきなはDA本部で命令無視を働き、DA支部「喫茶リコリコ」に左遷されてしまいます。
たきなは「喫茶リコリコ」でめっちゃ優秀なエージェント、千束(ちさと)と出会いました。
たきなと千束がコンビとして様々な依頼をこなしていくストーリーです。
リコリコの見どころはたきなの心の変化と千束の圧倒的実力だと思います。
最初の頃のたきなは冷たい感じでしたが、徐々に明るくなっていくのがほっこりしました。
あとは千束の明るさと銃の弾を避けれるチート的能力ですね。
後半で明かされる千束の秘密にも驚きです。たきなの、「心臓が逃げる!」は笑いました。
あとはEDの入り方がメッチャいいです。いままで観てきたアニメの中でも1,2を争うように思います。
ぼっち・ざ・ろっく!
音楽アニメぼっち・ざ・ろっく!です。
フワッとしたあらすじ
後藤ひとりは動画サイトでギタリスト「ギターヒーロー」という名前でちょっとした有名人でした。
でも、ひとりはコミュ障が災いしてバンド活動をする機会はありませんでした。
しかし高校に入学してから、ひょんなことでバンド「結束バンド」に入ることになります。
ひとりと「結束バンド」が成長していくストーリーです。
同じ系統に「けいおん!」があります。
「けいおん!」のようにゆるい感じではなく、クラブハウスでけっこうちゃんと活動していますよ。
アニメ楽曲がリアルでも発売され、オリコンの週間デジタルアルバムランキング4週連続1位というスゴイことになっています。
女性グループ初の快挙です。
この前ニュースを見ていたら、BGMが結束バンドの曲でびっくりしました。
まとめ
個人的に思う死ぬまでに見るべきオススメアニメ25選を紹介しました。
今回紹介したアニメはどれも面白いです。
もしかしたら、「俺の好きなアニメが入っていない」と言われるかもしれません。特にクラナドとか。
アニメの好みは個人差があるのでその辺りはご了承ください。
他にもコナンのオススメ回をまとめた名探偵コナンの面白い、笑える、ほっこりなどオススメ回22選を紹介するよ!もオススメです。もしよかったらご覧ください。
それではノシ!